盛日和

日記のようなもの

2023-01-01から1年間の記事一覧

【即興】2023年を振り返る

やけに明るいセブンイレブンの店内でクリスマスソングが流れてくる季節が今年もやってきた。 2023年にはいろいろなことが起きた。 ツイッターはXに変わり、トルコ・シリア大地震では5万人を超える人が亡くなり、北大西洋ではタイタニック見学の潜水艇が行方…

お団子屋さんのこと

1年ほど前、八幡宮近くにある老舗のお団子屋さんが火事に遭った。その時私は現場にいて、住人はどうやら逃げて無事らしいと聞いていた。30メートルほど先に目を遣ると、割烹着姿の女性が警察官や消防隊員に囲まれて話をしていたのを覚えている。遠くから…

結婚の決め手

結婚の基準について、ある小説家が「『この人と一緒にいたらぜったい退屈しないだろうな』と思えることです。どれほどいろんな条件が揃った人でも、『退屈だな』と感じたら、まずやっていけません。退屈なのってきついですよ。」と書いておられた。 「退屈し…

彼岸花

ちょうど半年ほど前から、上腹部のみぞおちあたりに痛みがあった。まるでそこにある臓器が内側から爪楊枝で常時つつかれているような、じんじんとした疼きであった。 4月末の会社の健康診断で、アミラーゼの数値が高かったことが頭をよぎった。果たして膵臓…